うさぎと創作と音楽の芸術の宇宙論。

クリエイティブカードリーダーとして紐解く日常。

iPad Proは、左利きを救うのか?〜準備編

お久しぶりです。うさぎやです。

人生の荒波にのまれ、しばらく見知らぬ土地で右往左往していましたが、

最近、少し復活してきました。

ということで!今回のタイトルにもあるように、私今月iPad Proを買いました。

(拍手)

2017年の10.5インチモデル。いわゆる新古品、デッドストックです。

Apple Pencilを使いたい、というのが1番の理由なんですが、まだ手元にないので、

今回は購入に至った経緯と、到着した時の印象を書きます。

 

〜購入するまでの経緯〜

  1. 手帳について、自分にあったフォーマットが見つからなかった
  2. 勉強ノートをつけたかった
  3. 左利きのハンデを思い出した

私の他のポストを見ていただくとわかると思いますが、私はタロットカードが好きで本好き、いわゆる断然「紙派」の人間です。

2018年頃から、数年間やめていた手書きの手帳をまた使うようになりました。

それと、タロットカードを使った時の記録もノートに書き始めました。

 

手帳に予定、日々思ったこと、動画やブログ・創作のアイデア、さらにタロットの記録…

とても1冊ではおさまりません。

また、自分にあったフォーマットの手帳がわからず悶々。

時間をどのように捉えているか(1日単位・週単位・月単位…)

それはもともとのライフスタイルによってある程度固定されるもとかとは思いますが、

自分の感覚はとても流動的。

さらに、タロットの記録は、行った日にちで管理する時もありますが、

月の満ち欠け単位でみたい時、悩みを時間の推移をおって観察していきたいもの、

オリジナルのスプレッドのアイデアも、その間に挟まれていたりして…

 

とにかくごちゃごちゃして、使う手帳やノートが増えていきました。

2020年に至っては、手帳5冊くらい買いました。

 

さらには、細々続けていた英語の勉強を本格的に再開することを決意、

ノートを綺麗にとる人をインスタで見つけては影響を受け、

タイムラプス、タイマー勉強法、100均の便利グッズ……

それらを参考に、「よし、自分も始めるぞ」と勇気をもらいました。

 

そんな私に、悪夢が。

 

私の左利きという特性上、

ノートの文字は必ず擦れるし、手のひらや手首は汚れるのです。

 

あぁ、なんで忘れていたんだろう、小学生、中学生……散々味わってきたこの苦痛。

 

本格的にノートを取るとなると、出来たら綺麗にとりたい、

それは無理でも、せめて筆記することへのストレスはなくしたい。

そんな風に思うじゃないですか。

世の中の文房具便利グッズは、大抵が右利き用に出来ています。

会社で用いるフォーマットや、日々の雑務で自然に決まった小さなこと、

すべて右利きさんのためになっています。

棒グラフ・線グラフの項目は、左手で書こうとすると全部見えなくなります。

気がついていましたか?

書類をホッチキスで止める時の位置なんかでも、左利きは悩むわけです。

そして、周りの右利きさんルールを確認してから作業するわけです。

 

自分の好きなことに、ストレスを感じたくない。少しでも、

筆記に対してのストレスを減らすことはできないか?

私がたどり着いたのは、「デジタルツールを使う」、すなわち、

iPad Proと、Apple Pencilを使って、

筆記ストレスを減らし、情報を集約する」

というものです。

 

〜どのモデルを買うか?を決めるまで〜

iPadシリーズは、誕生から10年。

初めの頃は、iPhoneを手にしてしまえば、できることとは大差がないので、

私にとって宝の持ち腐れになる存在でした。

でも、今はApple Pencilがあります。そして、iPad OSが去年リリースされました。

iPhoneより、ずっとできること、使えるアプリ、MacBookとも違う利便性、

そんな魅力が増大したのです!(購入を決めてから知りました)

iPad miniは、一番初めに候補に上がり、一番初めに外れました。

画面の小ささ、そして、ライトユーザー向けのわりにAirなどと同じ価格帯だったからです。

次に、iPadiPad Airの最新世代にそれぞれ候補を絞りました。

前提として、予算もあります。

高機能が欲しい、でも、最新iPad ProとApple Pencilは高すぎる……

そんなところで、ぐるぐるしていた時でした。

 

iPad Pro 10.5(2017)って、今見ても十分じゃない!?

 

購入してから気がついたことですが、AppleCare、およびAppleCare +には入れません。

けれど、新品で買えば自分のApple IDを登録した時点で、1年間の保証はついてきます。

 

今更2017年モデル、けれどそれでもPro。

iPadや、iPad Airに比べれば、私にとってたくさんのメリットがありました。

  • もちろんApple Pencilが使える(第一世代)
  • 重すぎない
  • フルラミネーションディスプレイ(画面との距離が近い)
  • 120ftpでペンの動きを認識
  • 4スピーカー←買ってから感じたけれど、良かったです
  • 今なら、Airと大差ない価格で、最大容量の512GBが買える
  • Airにはない、ローズゴールドが可愛い♪

 

タイミング的には、ギリギリだと思います。OSの保証がいつまで続くかは

私も不安がありました。

けれど、ちょうどこのテレワーク普及真っ只中、Appleの整備済製品ページでも、

iPadは人気、量販店には行かれないし、そもそも在庫がない。

そして、買うなら今欲しい。

 

結果、価格.comのサイトから、実店舗を知っていた信頼できそうなお店で購入

というはこびになりました。

 

注文してから、2日くらいで発送。無事、新品のiPad Pro 10.5インチが手に入りました。

Apple Storeなら、Apple Pencilも購入できる状態だったので、そちらで。

今週末には届きそうです。

 

iPadを購入してから、買ったものたち〜

どうして、デジタルデバイスは、周辺機器も買いたくなるのでしょう?

私が購入したいくつかを、ご紹介します。

 

↑とにもかくにも画面シール!ペーパーライクフィルムが良さそうなので、

私は類似の別のメーカーのものを購入しました。

amzn.to

 ケース+スタンドになるものをと思い、購入。

でも、10,5対応のケースは、発売当初より減ってきています。

かなり悩みました、高いものはいいかもしれないけど、重くなるもの……

とりあえず、2種類買ってみました。

↓星空柄の背面保護+Apple Pencil収納タイプ

https://amzn.to/2Lh6LM4

↓軽量と3段階の角度で調節できるケースがこれくらいしかありませんでした…


 

 

 

公式のSmart Cover、あの角度が2段階しか傾かないのって、意外と不便だったので、

こちらのケースに期待。まだ届いてません。

 

logicool bluetooth キーボードK380 ローズ

https://amzn.to/3fAVnbK

発売まもないですが人気なようで、入荷予約をして待っています。

インスタで、iPad使っている女子が使ってて、気になったやつ!

logicool bluetooth マウス M350 ローズ

https://amzn.to/2YMvO1g

こちらは在庫があるようです。iPadOSでは、なんとマウスが使えます!

でも私はずっとMacBookのマウスを買うか迷っていたので、これを機にお揃いで購入。

iPadにマウスは、そこまで必要ではないと思っています。

こちらは在庫がまだあったので、もうすぐ届きます。

 

こちらも、在宅勤務需要で、入荷が今月中旬〜下旬になるようです。

猫背で首痛が心配だったので、私は52cmのものを購入してみました。

ベッドの上でも、机においても快適だったらいいなぁ。

 

今回、ネットだけで購入を検討し続けて気がついたのは、

中華製が多い!そして怖い!

ということでした。とくにAmazonなんかでは、中国業者がたくさんいますし、

レビューの信頼性も昔ほどではありません。

いかに情報を吟味し、失敗しない買い物をするのか。

高度な心理戦を求められて疲れました。

 

〜終わりに〜

今回の投稿は、ここまでにしようと思います。

結局ファーストインプレッションはどうだったのか?

 

「ピンクを買って良かった!」

 

女子は必ず思うのではないでしょうか?

Apple Pencilが届いてからが本番なので、また改めて使用感などレビューできたらいいなぁと思います。

profile.coconala.com