うさぎと創作と音楽の芸術の宇宙論。

クリエイティブカードリーダーとして紐解く日常。

iPad proは、左利きを救うのか?〜本体&ペンシルケース

こんにちは、うさぎやです。

今回は実験でiPadから、ブラウザで投稿しています。

(早くキーボード届いて…)

 

iPad OSからなのか、ソフトウェアキーボードを押したまま下へフリックすると、別の文字が入力できるようになりました。

たとえば、ローマ字入力の最上段の一列は、1〜0の半角数字が薄く表示されていて、

「q」のキーを下へフリックすると、「1」が一動作で入力できます。

他の記号や「」、()、なんかも割り当てられているので、いちいち数字キーを押してから入力する手間が省けます…。

早くやってほしかったな…。

iPad第2世代を買った時、日本語入力のし辛さにイライラした記憶が…。

今回のiPad来た時、別物になってて驚きましたもん……。

そこそこタイピングもしやすいので、長文を打たないなら、キーボードいらないくらいです。

 

さて、iPadケースは先日届いて、早速愛用しています。

(準備編の記事参照)

純正とは雲泥の差の値段ですが、背面保護にもなり、スタンドにもなり、便利です。

 

それと、今日Apple  pencilのカバーも届きました。

f:id:usagiya_creator:20200519143416j:plain

 

 

 

裸で使ってたんですが、傷とか紛失が心配で。

あと可愛い。

 

この会社は香港にあるみたいですね。

ツートンのやつは、他にも可愛い配色がありました。

 

私は今、せっせと今年の手帳や、去年の手帳から取っておきたい記録をiPadに入力しています。

有名どころの、GoodNotes5をDLしたので、それをつかってますが、

なかなかかゆいところに手が届く仕様ぽいので、それをメインにしばらく活用していきます✨

予定にスタンプやハンコをおすかわりに、いらすとやさんからの画像を貼ってみたら、

想像以上にそれっぽくなって、満足しているところです。

 

  • 手帳をまとめる
  • 英語の勉強ノートをとる
  • 占星術の勉強ノートにする
  • タロットカードの記録をつける
  • イラストを描いたりしてみる

 

わくわくしながら、iPadを活用していきたいと思いますー!