うさぎと創作と音楽の芸術の宇宙論。

クリエイティブカードリーダーとして紐解く日常。

はてなブログの今週お題に挑戦。

今週のお題「○○の秋」

 

こんにちは、クリエイティブカードリーダー、タロット占い、オラクルカード鑑定をしている、うさぎや夏海です。

profile.coconala.com

秋、といえば、実り!

夏のような気温が今年もしばらく続いていますが、天気が安定しているのもつかのま、いつの間にか寒くなってしまうのかと思うと、今からげんなりします。

 

タロット的に、秋はペンタクル=コインのイメージが強いのは、

ドリーンとラドリーが作ったフェアリータロットの影響かもしれませんが、

 

フェアリータロットカード (オラクルカードシリーズ)

フェアリータロットカード (オラクルカードシリーズ)

  • 作者: ドリーン・バーチュー,ラドリー・バレンタイン,ハワード・ディビッド・ジョンソン,奥野節子
  • 出版社/メーカー: 株式会社 JMA・アソシエイツ(ライトワークス)
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

他の作家さんも秋=コインに該当するスートにおいているので、

やはり実質的な実り、収穫をイメージするのは、日本人だけではないようですね。

 

しかーし、今年は何と言っても昨日から始まった消費税10%!

まだ実感は薄いものの、8%のお買い物計算にようやく慣れたら、消費税改定。

国民みんなが納得できる税金の改革になっていないところが、悩ましいところですね…。

 

個人的には、教育への保障を厚くするのなら、いっそ書籍を非課税にしては?

という、本屋さん大好きっ子から提案したいところなんですが……

 

流行りの本ばかり売れていき、本当は並ぶべき良質な本が書店の倉庫や版元さんにあっては、

店頭でニコニコ現金払いもできません。

ネットでは、本全体を見ることができないし、

本好きには、世知辛い世の中です……。

電子書籍では味わえない、本の重み、ページをめくる感覚、やっぱり嫌いになれない。

資源の保護もありますが、最近では出版社の不況で、本の紙質も、どんどん劣化している気がします……。

10年後には、わら半紙のような、保存に耐えられないような質になってしまいそうで心配です…。

 

そんな世の中なので、逆に装丁のしっかりした、中身も大満足な1冊に出会えた時は、

芸術品のように可愛がりますけれどもね!

 

こう考えると、私の秋はやはりド定番「読書の秋」。

私の書いている文章は、

やはり今まで読んできた本から生まれてきていると思うのです。

皆さんは今どんな本を読んでますか?

 

↓今読んでいる本たち↓

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 

 

バレットジャーナル 人生を変えるノート術

バレットジャーナル 人生を変えるノート術

 

 

 

宇宙につながると夢はかなう【新装版】

宇宙につながると夢はかなう【新装版】